2015年10月28日水曜日

【Linux】液晶とかプラズマに繋いでコンソールログインが出ない時

なんか家のサーバーメンテしてたら、操作ができなくて困った話

普段画面を見ないから液晶テレビにVGAで繋いでるんだけど、
再インストール時に画面が映らないかった。

grob2の選択画面までは出るんだけど、その後はブラックアウト。

で、検索すると↓が出てくる。

grub2の画面で「e」を押して、ブートオプションを付けましょ!
linuxで始まってる行の末尾に、vga=771とか追加するといいよ!

うつんねーよ!!
色々選択したけどうつんねーよ!
てか、解像度じゃなくてリフレッシュレートを変更すべきなんじゃね?

てことで探したのが↓
video=VGA-1:800x600@60

写ったわ。
やっとメンテできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿